伯友会

六甲伯友会のオフィシャルサイトです。

六甲伯友会 藤本 久俊 新会長(31期)ご挨拶

コロナウィルスが世界で猛威を振るっています。皆様いかがお過ごしでしょうか。  

さて,このような時期ではありますが,この度,私は,幹事会の皆様の書面決議により,伯友会の会長に就任することとなりました。
石光前会長。6年間,伯友会を支えて下さり,ありがとうございました。今回の改選で副会長を退任された横山さん,濱田さん,豊田さん,東京支部の本田さん。長年のご献身ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

簡単に自己紹介をいたしますと,私は,六甲31期で,1968年4月から1974年3月までを伯母野山で過ごしました。大学卒業後は,法律家になり,裁判官,弁護士として働いております。歴代の会長とは異なり,財界の要人でも,名望家でも,六甲学院の教職員でもなく,まったくの一市井人です。
ただ,法律家として,困っている方々,困難な立場にある方々に接する機会が数多くありました。そして,その度に,また年齢を重ねるほどに,Man For Others(他者のために生きる)という六甲の理念が心にしみいるようになって参りました。
そこで,その理念があまねく世界に広まり,他者のために生きる人々が増えるお手伝いをできるならと考え,母校と卒業生を応援すべく,会長職を引き受けさせていただいた次第です。
私は,伯友会に関わるようになってまだ10年余りの新参者ですが,副会長の近藤さん(32期),浜田さん(33期),三千さん(36期),樋口さん(39期),山本さん(43期)は,いずれも,長きにわたり伯友会活動を支えてこられた有為の人材です。関東支部の塩村さん(30期)と力を合わせ,がんばって参りますので,よろしくお願い申し上げます。

働く皆様。
在宅勤務が続き,大変なことと存じます。中には職を失った方,給与の大幅削減に直面された方もおられるのではないかと心配しています。
医療に従事する皆様。
危うい状況下での献身的なご努力。心より敬意を表します。
経営者の皆様。
従業員の雇用を守り,取引先,顧客の安全と安心を守るため,懸命の努力を続けておられることと存じます。
皆様。あと一歩です。こんな時こそ六甲精神を発揮し,明るい未来を信じて頑張りましょう。
来年の総会,懇親会で,皆様と笑顔でお会いできることを楽しみにしております。

2020年5月

31期 藤本 久俊