伯友会

六甲伯友会のオフィシャルサイトです。

2015年度伯友会総会・懇親会を終えて

約1年の準備期間をあっという間に使い果たし、2015年度伯友会総会・懇親会は5月16(土)に無事終了致しました。総会会場を国際会議場に変更するというイレギュラーこそあったものの、懇親会会場や進行、内容などは例年に倣った安全策で臨ませて頂きました。「自分たちの個性を出したい」、「思い切ったことをした方が絶対楽しいはず」、といった欲求はあったのですが、多くの先輩方や恩師の先生が来られることを考えると、学生時代から教育的指導を数多く頂戴していた我々世代は「安心」を選択してしまいました。初めての幹事であり、伯友会常任幹事会や幹事会で毎回準備の状況を発表するプレッシャーに負けてしまいました。もっとオープンでざっくばらんな懇親会を企画開催していたとしても、なんら問題なく承認していただけたのだろうと気が付いた時にはもう準備期間も残り少なくなっていました。来年度以降幹事をされる後輩諸君には「全く怖がることはない。やりたいようにやらせてもらえるよ!」とお伝えしたいと思います。

私は神戸にずっといるだろうという理由で?野球部顧問でもお世話になった濱崎先生のご指名により47期の伯友会幹事にいつの間にかなっていたようで、2年前ぐらいから総会幹事をしなければならないということは知っていました。ですから、2013年の47期忘年会あたりでその旨を同期に相談し、皆が協力してくれるという条件で代表に就任したわけですが、いざ準備を始めるとなかなか思ったような協力が得られず、すっかり参ってしまいました。最終的には準備を任せておける同期も数名出てきてくれ(この数人のメンバーがいなかったら・・・と思うと寒気がします)、当日も40名近くの同期メンバーがあちこちから参加してくれました。本番1か月前くらいから本番終了までの一体感と充実感は今までに味わったことがないもので、私も人間的にちょっと変われたかなとさえ思ってしまいました。

学校行事の都合で現役の先生方がほとんど参加できなかったこと、48期以下(特に60期代)の参加を思っていた以上に増やせなかったこと、等々残念な事もありましたし、もっとできたのでは?といった後悔もたくさんありますが、無事に大役を終えられたことに今は誰よりもほっとしています。先輩方からお聞きしてはおりましたが、幹事をしたことを機に同期の結束一層強くなり、集まりやすくなりました。先日開催されました関東支部懇親会も、見事なまとまりで無事に終えられたことも実際に参加して確認してきました。今後はこのまとまりを後輩へ、あるいは伯友会へと向けていき、47期の存在感を出していければいいなと感じています。

最後に47期の活躍の場を与えていただき、いろいろアドバイスいただいた伯友会幹事の皆様、たくさんのお手伝いをいただいた事務局の方々に心より感謝申し上げて2015年度の総会・懇親会を締めたいと思います。

「本当にありがとうございました」

47期 幹事団 代表 井堂 孝一郎