伯友会

六甲伯友会のオフィシャルサイトです。

支部だより

南カリフォルニア伯友会懇親会

開催日
2015年12月28日
場所
Sea Empress Seafood Restaurant(ガーデナ市、カリフォルニア)
参加者
右回りに、左から(敬称略) 五明洋(10)、植村信也(10)、多木温久(12)、藤野秀樹(15)、牧野明久(8)、森下秀明(42)

南カリフォルニア伯友会

カリフォルニア在住の卒業生が、交流を深めました。集ったのは、多木さん経営のホテルの目の前にある、中華料理のレストランです。

まずは、五明さんの乾杯で始まり、参加者に全員に、事務局からいただいた伯友67号が配られました。昨今の日本ブームにより、日本食はもちろん広がりつつありますが、アメリカでは他にも、秋田犬、柴犬等の、日本犬ブームが広がっているという話題になりました。最近、展示会等で日本犬のブースを見かけます。

牧野さんは、捨てられたり怪我や病気の犬の保護、新しい飼い主を見つけるボランティアをされています。日本では、今でもペットショップで仔犬を買ってくるのが一般的ですが、アメリカでは、シェルター(日本でいう保健所)からアダプトするのが一番多くなってきているそうです。今話題のStarWarsのLuke Skywalker役のマーク・ハミルも、牧野さんの参加している団体(Doggies911)から、自分の犬をアダプトしたそうです。

カリフォルニアには、アメリカ生活が長い、経験豊かな卒業生がたくさんいます。留学、駐在、旅行でアメリカに来られる際は、是非お知らせください。歓迎会をさせていただきます。

(連絡先: morishita@mmsystems.com 42期 森下秀明)